熟年離婚したのはいいけど経済不安が高まって、恐る恐るFXを始めたところ爆益が出ていますというお話を前回、書きました。
爆益は正直なところ盛り過ぎですが、まあ利益は出ています。
今回はそんな私の失敗談です。これからFXを始めようという初心者の人は、同じような失敗をする可能性がありますから、注意した方がいいですよ。
あわててアプリのボタン操作を誤る
それはFXを始めた初日のことでした。まずは練習と思って、とりあえず少しだけ買いを入れてみたのです。通貨ペアは米ドル/日本円です。
デモ版ではなく、本物の取引で練習するのもどんなものかと思いますが、練習なんかいくらやったって実際にお金が増えたり減ったりしないので意味がないと考えていたので、いきなり本番に取り組んだわけです。
チャートを見ていたらするするっと上がったので、とりあえず1回利益を確定しようと、アプリのボタンを押しました。
間違いが起こったのはここでした。
利益を確定しようとして新規の売り注文を出してしまう
約定している「買い」を閉じようとして、なぜか新規の売り注文を出してしまったのです。
手元にある「買い」はそのままに、「売り」が新たに1本約定されました。
上にあるDMM FXの画像を見ていただくとわかるのですが、買いは赤い丸、売りは青い丸のところをポチっとします。
すでに買ってあるものの利益(または損失)を確定するときには、青い丸を押すのではなく、その約定を示すページの決済ボタンを押さなくてはならないのですが、買いを売りで相殺するイメージが強かったのか、青い丸をポチっとしてしまったので間違いが起こりました。
「売ったら上がる」の地獄を偶然にも垣間見る
一瞬、何が発生したのかわかりませんでした。利益を確定したはずなのに、利益は確定されずに新しい売りが立っているのですから。
間の悪いことに、その間も相場は値上がり(つまり円安方向)に動いていました。間違った売りによる損失がぐいぐいっと増えていくのがスマホ画面上に見えます。
そこでようやく間違って売りを入れたことに気づき、あわてて買いも売りも決済しました。
買いで数百円の利益、売りで数百円の損失、通算して数百円の利益でその日の取引は終了。「売りを入れたら値上がりしてしまい、地獄を見た」という話はよく聞きますが、その気はなかったのに地獄をチラ見することができました。
デモは使わなくてもアプリの操作法は理解しておこう
私の失敗は、アプリの使い方を理解していなかったことが原因です。デモ版に意味はないと思っていましたが、少なくともアプリの使い方を間違わずに済むという点では、意味がありますね。
これからFXを始める皆さんは、デモ版で練習しなくてもかまわないので、アプリの操作は事前に理解しておきましょう。
なお、私の使っているDMM FXはキャッシュバックが大きいという点だけ取ってもおすすめです。操作が難しいわけではなく、本記事を読んだ人なら間違うこともないでしょう。DMM FX公式サイトへのリンクを下記に付けておきましたので、気になる人は見に行ってみてください。