58歳、未経験で介護職への転職を考え、専門のエージェント2社に登録してみたところ、登録したその日に、2社ともアドバイザーから電話がありました。この辺の初動は、さすがに早いですね。
ケアジョブのアドバイザーは、丁寧な人でした。氏名や生年月日の確認に始まって、希望する働き方、希望の転職時期など、基本事項を一つひとつ詰めていきます。こちらも「長く働きたい」「キャリアアップを図りたい」など希望を伝え、以下のような方向性でまとまりました。
- 有料老人ホームなど施設系を紹介してもらう
- 研修の充実した大手事業者がよい
- 場所は自宅からドアツードアで1時間以内
- 年収300万円は超えたい
「最初は施設」が介護職のテッパン
幅広く基本を身に付けるには、様々な利用者がいて、多くの仕事内容をこなす施設がよいだろうとのこと。施設でまんべんなく知識と技術を備えておけば、次の転職にも有利です。いずれ国家資格を取ってステップアップしたい希望がある場合は、研修の充実した大手がよいとのアドバイスももらいました。
年収は、賞与を入れて何とかなるかなという水準です。心配なのは夜勤ですが、実働8時間程度のショート夜勤と同16時間のロング夜勤があり、施設によって異なるといいます。未経験なので、まずはやってみる姿勢が必要ですね。
実際の仕事や職場の雰囲気などはアドバイザーにはわからない
前回の記事で、ブラック職場だとわかっていればアドバイザーに教えてもらいたい、という趣旨のことを書きましたが、残念ながらアドバイザーはそこまでわかってはいないようでした。
結局、アドバイザーは希望に沿った事業所を紹介するところまではできるけれど、具体的な仕事の内容や評判などはわからないのです。ケアジョブのアドバイザーも、「施設見学や面接で現場を訪れ、話を聞いて雰囲気を感じてください」と言っていました。紹介された中に気になる事業所があったら、問い合わせを入れてみることにしましょう。叩けよ、さらば開かれん。
アドバイザーとの相性で転職が左右される
電話があったのが平日で仕事中だったため、カイゴジョブエージェントの話は聞けていません。「今は仕事中なので別の時間でお願いできないか」と言っているのに、「ほんの10分程度なので、今お話しできませんか」と押してくるなど、同社の担当者は感じ悪かったと言わざるを得ません。
18時以降や土日ならこちらもゆったりと対応できるのですが、そこは勤務時間外なので無理というお返事。残業や休日出勤しないのは働き方として大事ですが、昼も夜もなく働く介護職を紹介する事業者としてはいかがか?と思う部分もありました。
同社が悪いというよりは、担当者との相性が悪かったのだと思います。とはいえ、担当者と相性が合わないのでは、転職が上手く進むかどうか懸念されます。エージェントは多数あるので、相性に問題を感じたら、他社に切り替える方がよさそうです。
以下にカイゴジョブエージェントとケアジョブへのPRリンクを貼っておきますので、介護職への転職やエージェントに関心があるという方は、ご参考にしてください。
カイゴジョブエージェントはこちら
ケアジョブはこちら
エージェントに登録してみた前回の記事もご参照ください。
-
58歳、未経験で介護職に転職する方法【エージェントは使えるか】
続きを見る